• しんちゃん

命とは?

最終更新: 1月24日

私が、抗がん剤治療のために入院していた時に、たまたまその病院でガン患者さんやその家族の方を対象とした講演会がありました。

私もそれに参加してきました。

その時の内容がとてもためになったので、ここでご紹介したいと思います^o^/


その内容を私なりに、かみ砕いて説明していきますね^^;


テーマは、「命とは?」という内容でした。


命とは、時間である。

あなたが持っている、時間である。

あなたは、その時間をどう使いますか?


時間とは、「人生だ!」

よく、タイム・イズ・マネーという言葉を耳にしますが・・・

でも・・・お金は、命があれば、あとからいくらでも稼ぐことができます。

命には、限りがあります。


人生は、選択の連続である。

その選択肢は、たくさんあります。

人生とは、その選択肢を積み重ねたものである。


は切り離しては考えられません。


についても、こんなお話がありました。


「あなたは、最期()を迎える場所はどこが良いですか?」

というアンケートをとった結果・・・

在宅が約70%、病院(施設)が30%だったそうです。


また、

「あなたは、を考えたことがありますか?」

というアンケートをとった結果・・・

を考えたことがあるが、約70%で、考えたことがないが、約30%だったそうでうす。


には、限りがあります。いつかは、必ずを迎えます。


次に、「人間は、どうやってを迎えるのか?」

というお話がありました。

大きく分けて、4つあるそうです。

●突然死(交通事故など)

●ガンなど(ガンになる確率は約50%)二人に一人と言われています。

 ガンは、最期が急に来るそうです。

●慢性病

 慢性病は、いつが最期かわからないそうです。

●認知症

 認知症は、最期が受け入れにいくいそうです。


最期のまとめとして、

「人生とは、最期まで自分らしく生きることである。」

という言葉で終わりました。


※2020年1月 ほほえみサロンより抜粋


あなたは・・・自分らしく生きていますか??


動画をココをクリックくると観ることが出来ますよ^o^/

      ↓

自分らしく生きていきましょう^o^/






27回の閲覧

最新記事

すべて表示

2020年4月21日(火)検査結果

2020年4月21日(火) 血液監査と今後の治療方針について担当医と話をしました。 私はステージⅣの末期がんで、本来ならば半年から1年の命だそうです。 でも、現在は、ガンの進行が止まり・・・ いや、ガンが消滅しているとのことでした。 それでも、やはり抗ガン剤の服用は続けていかなければならないと言われました。 まだ、目に見えないガンが絶対にあるはずだから、 そのガン剤細胞が大きくなるのを防ぐために抗

抗がん剤副作用の現況報告

2020年3月2日(月) 昨晩までは、どうもなかったのに・・・・ 今朝起きると、両足がしびれていてとても痛いのですぅ~(涙)! 抗がん剤の副作用って、突然やってくるのですね(滝汗)!! 今まで、寝ていました^^;というか・・・ 今までが、なんともなかったのが不思議ですよね! 今の状態が普通なのかも・・・。 抗がん剤副作用の現況報告でした。