• しんちゃん

糖質制限とは?

最終更新: 1月11日

糖質制限とは?


分かりやすくまとめてみました^o^/


●主食を食べないかわりに肉・魚・野菜などのおかずばかりを食べる食事法です。

1998年、糖尿病の治療食として始まりました。


●食事をすると、食物中の栄養が血液中に取り込まれ全身に運ばれます。

 栄養素の中で、糖質だけが血糖値を上げます。


●血糖値が上がると、膵臓からインスリンというホルモンが分泌されます。

 インスリンは、血糖値を脂肪に変えてしまいます。


●血糖値の上昇とインスリンの分泌を繰り返すと、膵臓が疲弊しインスリン分泌ができなくなり糖尿病になります。


●血糖値が180ml/dlを超えると血管の内側の壁に損傷を与えます。

 この血管の損傷により合併症が起きます。


●ご飯やパンは、実は糖質がいっぱいです。

 この糖質を徹底して減らし、インスリンの分泌や血糖の上昇を抑えます。


●ステーキは、カロリーが高く糖尿病になると禁止されていますが糖質が含まれないので、血糖値を上げません。


●糖質さえ摂らなければ、肉や魚などのタンパク質や脂質の多い食品を食べても大丈夫です。糖質ゼロならお酒もOKです。


●糖質を摂らないので、体内でエネルギーとして常に脂肪が燃焼されます。


以上が、私が本などを読んでまとめたものです。

この情報をもとに、現在・・・私は、糖質制限ダイエットを実践してます。


ホントに空腹感を感じず、いつの間にか体脂肪が減少していきました。

有酸素運動は、いっさい無しで・・・。不思議!!

現在の私の体脂肪率は、6%台にまで減少していますよ^o^/


みなさんも、この情報を参考にされて糖質制限ダイエットを実践されてみてはいかがでしょうか??









0回の閲覧