• しんちゃん

ガンの進行度(ステージ)について

最終更新: 1月6日

ガンのステージについてわかりやすく説明したいと思います。


●1期(早期ガン)とは、

 源発巣(げんはっそう)といって最初にガンが発症したとされる部位や器官だけにガンが存在する状態を言います。


●2期(進行ガン)とは、

 源発巣(げんはっそう)と近くのリンパ節にガンが転移した状態を言います。


●3期(進行ガン)とは、

 源発巣(げんはっそう)と近くのリンパ節、さらに遠くのリンパ節にまでガンが転移した状態を言います。


●4期(転移ガン)とは、

 源発巣(げんはっそう)と近くのリンパ節、遠くのリンパ節、さらにほかの臓器にまでガンが転移した状態を言います。


※私の場合は・・・まさにこの、4期なんです(>_<)

 直腸(源発巣)から両足のリンパ節へ転移し・・・

 そして、今回は・・・左肺と両足のリンパ節、骨盤に転移していました!!

 担当医からは、「リンパ節から全身に飛んでいる可能性がありますね」と言われました(涙)!!


発症した場所からどこまでガンが転移したかによって、ステージが決められているのです。


31回の閲覧

最新記事

すべて表示

2020年4月21日(火)検査結果

2020年4月21日(火) 血液監査と今後の治療方針について担当医と話をしました。 私はステージⅣの末期がんで、本来ならば半年から1年の命だそうです。 でも、現在は、ガンの進行が止まり・・・ いや、ガンが消滅しているとのことでした。 それでも、やはり抗ガン剤の服用は続けていかなければならないと言われました。 まだ、目に見えないガンが絶対にあるはずだから、 そのガン剤細胞が大きくなるのを防ぐために抗

抗がん剤副作用の現況報告

2020年3月2日(月) 昨晩までは、どうもなかったのに・・・・ 今朝起きると、両足がしびれていてとても痛いのですぅ~(涙)! 抗がん剤の副作用って、突然やってくるのですね(滝汗)!! 今まで、寝ていました^^;というか・・・ 今までが、なんともなかったのが不思議ですよね! 今の状態が普通なのかも・・・。 抗がん剤副作用の現況報告でした。