• しんちゃん

ガンに都合が良いホルモン・・・。

最終更新: 1月9日

ダイエットのところで、インスリンのメカニズムについて書きました。


ここでは、ガン治療とインスリンの関係について整理してみました^o^/


インスリンの働きのなかで・・・


・細胞の成長や分裂を促進する(正常細胞もガン細胞も)

・細胞死を抑制する(ガン細胞も)

・増えすぎると、ガンの分化や増殖を誘発する

・ガン細胞の増殖シグナルのスイッチをオンにしてしまう

・インスリン自体に、ガンの増殖浸潤、転移を促進する作用がある


※ガンに都合が良いホルモンなんですね(汗)!!


みなさん、インスリンの大量分泌にはご注意を!!



2回の閲覧

最新記事

すべて表示

2020年4月21日(火)検査結果

2020年4月21日(火) 血液監査と今後の治療方針について担当医と話をしました。 私はステージⅣの末期がんで、本来ならば半年から1年の命だそうです。 でも、現在は、ガンの進行が止まり・・・ いや、ガンが消滅しているとのことでした。 それでも、やはり抗ガン剤の服用は続けていかなければならないと言われました。 まだ、目に見えないガンが絶対にあるはずだから、 そのガン剤細胞が大きくなるのを防ぐために抗

抗がん剤副作用の現況報告

2020年3月2日(月) 昨晩までは、どうもなかったのに・・・・ 今朝起きると、両足がしびれていてとても痛いのですぅ~(涙)! 抗がん剤の副作用って、突然やってくるのですね(滝汗)!! 今まで、寝ていました^^;というか・・・ 今までが、なんともなかったのが不思議ですよね! 今の状態が普通なのかも・・・。 抗がん剤副作用の現況報告でした。